戻る
七夕 (2016.7.6)
7月7日は七夕(たなばた)です。
天の川の織姫と彦星の伝説を話しました。
そして、みんなで笹の葉にいろいろな飾りをつけて、短冊に願いごとを書きました。
また、お盆が近いので、夏野菜のキュウリとナスで馬と牛を作り、
先祖の霊の乗り物である精霊馬(しょうりょううま)を飾りました。

新しい学習者や支援者も参加しているので、七夕の後は全員で居酒屋へ行って懇親会を行いました。
日本の食べ物を食べながら、学習者の国の話や日本の文化の違いなどの話で盛り上がりました。
みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
学習の休憩時間に七夕の始まりです。
まず、水ようかんを食べました。
水ようかん、おいしいですね。
夏は水ようかんが食べやすいです。
織姫と彦星の伝説を説明しています。
日本語と英語の資料を作成しました。
精霊馬について説明しています。
笹の葉に短冊を付けています。
短冊には自分の願いごとを書きます。
いろいろな願いごとがありますね。
日本語がじょうずになりますように!
みんなが書いた願いごとを話しています。
休憩の後もしっかり学習しています。
みんな、熱心に学習しています。
笑顔で記念写真を撮りました。
和菓子の水ようかんです。
キュウリとナスで馬と牛を作りました。
学習日カレンダー

学習日
▼学習者募集(印刷用)
▼ボランティア募集(印刷用)
Copyright (C) Kodaira Nihongo Volunteers Group・Ogawa-Nishimachi All Rights Reserved.