新着情報 (News)
 2015年1月7日 小平日本語ボランティアの会・一橋学園新年会
マレーシア対日本囲碁
さあいただきます。
参加者全員で記念写真

 2015年1月7日 小平日本語ボランティアの会・一橋学園新年会
マレーシアのお正月の説明
ベトナムの旧正月テトの話
すごろく遊び
かるた遊び

 2015年1月7日 小平日本語ボランティアの会・一橋学園新年会
皆でにっこり
巻寿司がきれいですね。
トランプあそび
坊主めくり

 2015年1月7日 小平日本語ボランティアの会・一橋学園新年会
 2015年1月7日「小平日本語ボランティアの会・一橋学園」新年会が開催されました。学習者20名、支援者13名参加しました。乾杯の後は、支援者の皆さんから日本のお正月の説明があり、その後中国、ベトナム、は旧暦のお正月の様子を、そして多民族国家マレーシアの学習者は宗教、文化によって異なるお正月の様子を紹介してくれました。
学習者の皆さん、支援者の皆さんは食事を興味深く皆さんの話を聞いていました。
そのあとはお正月に家庭でやられている遊びをみんなで体験しました。
トランプ、すごろく、坊主めくり、かるた、囲碁などを楽しみました。
最後にプレゼントを交換して終了しました。
予定時間を30分もオーバーして終了した新年会でした。
学習者の皆さんそして新年会の準備をしてくれた支援者のみなさんお疲れ様でした。

日本のお正月を紹介します。
お正月のおせち料理の説明。
お餅を焼いています。
中国のお正月(春節)の紹介

 2014年11月1日 第1回小平市日本語発表会「日本語で話そう」
2014年11月1日(土)小平市・小平市国際交流協会主催の「第1回小平市日本語発表会」が開催されました。会場には各国から15人の発表者が参加され、また市内日本語ボランティア4グループ支援の皆さん方が集まり会場は満席でした。
皆さんは自分で作った文章には日本での生活体験や自国の紹介、日本に対する意見などありました。各人の日本語の学習歴は異なりますが内容は大変面白く興味あるものでした。
我々小平日本語ボランティアの会・一橋学園(以下一橋学園)からはベトナム アインさん、モンゴル ザヤさん、ベトナム コアさんが発表者として参加し、日本での生活体験や自分の夢などをかたりました。直接学習者を支援していた支援ボランティの方々も最後の応援をしていらっしゃいました。また、その他の一橋学園からも多くの応援の支援者の皆さんが参加していただきました。3名の皆さんの発表内容、日本語力も支援者の皆さんからは好評でした。
今回の発表会の機会を利用してますます日本語の勉強を頑張ってくれたら我々支援ボランティアも本当にうれしく思います。
発表者アインさん
発表者ザヤさん
発表者コアさん
発表者の記念撮影

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
学習日カレンダー


学習日
Copyright (C) Kodaira Nihongo Volunteers Group・Hitotsubashi-Gakuen All Rights Reserved.